TOMOSUBA京都河原町店にて、3/15(水)にソフトウェアの開発・導入・保守・運用一体で行う、株式会社ベルチャイルドの24卒以降の採用に向けた少人数対面型の第二回就活座談会を行いました!

 

 

◆学生にとって新たな就職活動の価値は「繋がり」を生み出すこと

3/15(水)、TOMOSUBA京都河原町店にてTOMOSUBA就活座談会を開催致しました。

大阪に本社を構えるIT企業 株式会社ベルチャイルドの24卒の採用に向けた就活イベントでは、前回と同様に私服可で少人数制で行うことで学生側があまり気負うこと無く参加出来る仕組みを取りました。

参加者には事前アンケート質問を募り、「文系でもIT業界は大丈夫か?何か準備しておくことはあるか?」「IT業界の懸念点は?」など様々な質問に対し丁寧に回答していき、学生への満足度の高いイベントを目指しました。

企業の説明を聞く学生の様子

◆企業と学生の相互理解を深め、採用期待値を高める

就活生の多くは、企業は学生をどのように評価するのか?を気にしていますよね。

ES、面接で問われる質問の意図について、学生視点では中々気づきにくいことが多いですが、人事担当の方に応えていただくことで、企業と学生の距離を縮め、結果的に参加企業と学生間の繋がりを深めるきっかけの場としています。

当座談会では、企業認知向上・イベント満足度・エントリー数増加を目的に、私服での参加を可にする他、事前質問の募集や当日に企業と学生間の会話が自然に生まれやすい空気感を演出する試みを行いました。

当日の流れ

◆ES・面接の対策法を人事目線で徹底解説

座談会は二部制となっており、前半では会社についての紹介からIT業界全般や募集するSEという職種に関する知識を提供し、後半ではES・面接の対策法についての解説を行っていただきました!

約2時間にわたって行われた当座談会では、他の企業説明会や就活相談会では中々聞くことのできない企業選定の際に見るべき指標や、企業人事が学生を評価するポイントなど丁寧に解説していただきました。

ES・面接の対策方法を聞く学生の様子

 

【参加学生の声】

IT企業そのものに興味を持つようになり、社員を大切にしていることが魅力的に感じました。

他の会社さんでは聞けないぶっちゃけた質問も丁寧に解答してくださり、非常に満足した内容だった。

・対面で企業の方と話すことができ、その中でも面接の考え方やITへの知識などの収穫があったので満足する内容だった。

・前回も参加しましたが、前回とは違った収穫があり、参加してよかったと思った。

就活において大事にするポイントがよく分かり勉強になった。

 

【参加したベルチャイルド担当者の声】

・「社会人として成長してほしい」その思いで学生さんと接しています。

・採用活動は学生さんだけでなく、彼らを今日まで育ててくださった家族・学校・友人の皆様に対しても責任を持って行っています。

・「いい人生を送って欲しい」そのことを切に願っています。

 

◆4月29日に就活座談会 開催予定!

日時:2023年4月29日(土)13時~15時
会場:TOMOSUBA京都河原町店
アクセス:
阪急京都河原町駅から徒歩10分
地下鉄 京都市役所駅から5分
京阪 三条駅から7分

参加費:学生完全無料
※事前予約制 予約はこちらから!