学生の居場所。それは家や学校などの場所ではなく、サークルやアルバイト、共通の趣味を持つ「仲間」にあると思います。学生向けのカフェは他にもありますが、TOMOSUBAは、「仲間」という居場所を提供するスペースでありたいと思っています。
そんなTOMOSUBAの代表的な強みは3つあります。
それは、集客力とトレンド力と企画力です。
ー集客力ー
TOMOSUBAは、2021年7月に東京都23区の中心にオープンした1号店のTOMOSUBA東京からはじまりました。TOMOSUBAの利用は会員限定にも関わらず、オープンして3ヶ月で月間の来場者数が1000名を越えるようになりました。
この1000名という数字のほとんどは、TOMOSUBAに来てくれた学生さんの口コミで実現できたものです。
そして、同年の12月には2号店となるTOMOSUBA京都がオープンし、関東と関西合わせて多くの学生にご利用いただいております。
ートレンド力ー
ファッションやカルチャーから経済の動向、就職活動までのあらゆる情報をSNSを駆使して入手する学生は想像よりも多く、世間の流行をいち早くライフスタイルに取り入れています。また、この流行を作り出すのも学生たち。TOMOSUBAは、流行を追うだけでなく生みだす宝庫です。
ー企画力ー
1000名もの学生さんの興味・関心は、トレンドはもちろん、キャリア形成や、エンタメ、SDGs、ファッション、企画、カルチャー、クリエイティブ、ボランティア、福祉など、多岐に渡ります。日々活発に活動する学生さんから生まれるアイデアは、いい意味で遠慮がなく、聞いていてこちらがワクワクするものばかり。TOMOSUBAで開催されるイベントの多くはそんな学生さんのアイデアから開催されることがほとんどです。
個の力や魅力にフォーカスされがちな昨今。
TOMOSUBAでは、個の力や魅力を伸ばすのはもちろん、伸ばしたこの力をより強いものにするために学生同士で交流することで、近年衰退したコミュニティ文化を再興し、強力なものにします。