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for CORPORATION

ISSUE

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日本企業では

組織内部から
革新的なソリューションが生まれにくい

状況があります。

同質性の高い文化や、年功序列の風土が、新しい発想や意見交換を妨げていませんか?また、外部からの多様な視点を取り入れる機会が少ないことも課題です。

こうした状況を打破するには、外部との連携や若い世代の柔軟な発想を活かすことが重要です。

学生や新しいパートナーと協働し組織の可能性を引き出す新しい取り組み

を始めてみませんか?

PROPOSAL

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日本企業では社内リソースの不足が原因で
革新的なソリューションを生み出す余力が

乏しい状況が見られます。

多忙な業務に追われ
新しいアイデアを創出するための時間や人材を確保するのは
容易ではありません。

TOMOSUBAは、学生との協働を通じてこの課題を解決します。学生の柔軟な発想や新しい視点を取り入れることで、内部リソースだけでは実現が難しいソリューションを共創できます。限られたリソースを最大限に活用し、未来志向の成果を目指すプロジェクトを一緒に進めてみませんか?

WHAT WE CAN

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次世代人材との直接接点を生む場

若者市場に特化したネットワークを持ち、多様な大学生と直接交流できる機会を提供します。
また、将来的な採用活動だけでなく、新商品開発やマーケティングのターゲット層となる学生からリアルなフィードバックを得られます。

産学連携によるイノベーション創出の場

プロジェクトを通じて次世代のアイデアや視点を活用し、企業の課題解決や新しい事業の創出を促進します。
社内の同質性を打破し、多様性を通じて競争力を高めるきっかけを提供します。

学生のキャリア形成を支援する場

企業が求める「問題発見力」や「革新性」、多様性の尊重といった能力は、座学だけでなく、実践的なプロジェクト活動を通じて身に付きます。学生と企業が協働し、新しい価値を創造する経験は、学生に社会で求められる力を育成する場を提供します。

地域や社会への貢献の場

地域課題や社会問題に取り組むプログラムを通じ、CSR(企業の社会的責任)の強化を図れます。
地域との協働により、企業の社会的価値を高め、信頼を構築します。

STRENGTH

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集客力

月間1000名が訪れるTOMOSUBAなら多種多様な学生と関わりが持てます。

直接的なつながり

優秀な学生人材と直接交流し、協業の機会を得られます。

トレンド力

トレンドを把握し、企業や課題に合わせたコンペやプロジェクトチームが組めます。

REPORTS

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TOMOSUBA

TOMOSUBA実績レポート

Coming
Soon

TOMOSUBA

TOMOSUBAに来る学生の属性

Coming
Soon

USER VOICE

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大手居酒屋チェーン
大手居酒屋チェーン

イベント名

コンペ形式で行うマーケティング戦略

イベント概要

大学生向けの1日型ビジネスコンテスト形式のインターン。企業戦略や競合との優位性を学ぶ講義を行った後、地元食材を活用したマーケティング戦略のアイデアを学生が考案・発表。

参加大学生が社概要だけでなく、企業戦略の考え方を学び、顧客への新たなアプローチ法を提案する1dayビジネスコンテスト型インターンを行いました。 起業家志望の学生たちが集まったイベントでしたが、参加者の質が高く、短時間にもかかわらず素晴らしいアイデアと高品質な資料が提示され、大変満足しています。

IT企業
IT企業

イベント名

ハッキング×マラソン=ハッカソンで生まれる未来

イベント概要

「ハッキング」と「マラソン」を組み合わせたハッカソンイベントが京都で開催。エンジニア不足に悩む企業と若いエンジニアがつながる場として、京都大学や同志社大学など関西の名門大学から約20名が参加。

このハッカソンには名門大学から約20名の学生エンジニアが参加し、1週間半の事前開発と3日間の本イベントで、私たちエンジニアがリアルタイムにフィードバックを行いながら開発が進められました。学生たちの情熱に触れて、自分自身もエンジニアとしての初心を思い出しました。技術力はもちろんですが、アイディアや着眼点の面白さには本当に驚かされました。これだけ多くの優秀なエンジニア志望の学生が一堂に会する機会は珍しく、採用担当とエンジニア部門の交流のきっかけにもなり、非常に有意義な経験となりました

地方地元企業6社
地方地元企業6社

イベント名

産官学が連携する新たな取り組みKITA Q SHIP

イベント概要

北九州市主催の課題解決型インターンシップ「KITAQSHIPによる、地元企業6社と学生が協力して新規事業推進や製品PR、採用などの課題に取り組むプログラム。

行政とTOMOSUBAとタイアップした2ヶ月間のインターンシッププログラムを通じて、多様な学生たちと深く関わることができました。学生たちは私たちの企業に対する率直な印象を共有してくれ、それは今後の採用活動に向けた貴重な気づきとなりました。長期インターンシップの運営には通常多くの準備と専門知識が必要ですが、プログラムを通じてそのサポートをいただけたことは大変ありがたかったですね。何より、学生との密なコミュニケーションを通じて、自社の課題や不足している部分を新たな視点で発見できたことは、とても有意義でした。

WEBサービス企業
WEBサービス企業

イベント名

マーケティングに学生アンバサダーという選択肢

イベント概要

新しいSNSアプリの開発からローンチまでの全工程をメインターゲットとなる大学生と共に作り上げていくため、長期のプロジェクトとして開発のためのデプスインタビューや、アンバサダー活動、プロモーションなど、一部業務をTOMOSUBAに委託。汲み上げるげることのできないリアルな大学生の意見や直接的な繋がりを作り、さらには大学生チームの組成からマネジメントまで、企業様と共にプロジェクトに並走いたします。

TOMOSUBAでは、オフライン施策を実施できる環境が整っており、非常に大きなメリットを感じています。集まる学生は優秀でアクティブに取り組んでくれる方が多く、紹介いただく学生も期待以上の人材ばかりです。また、スタッフの対応が丁寧でコミュニケーションが取りやすく、プロジェクトをスムーズに進めることができる点も大きな魅力です。

CALENDAR

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※ 土日祝日の予約は原則1ヶ月前までにお願い致します。

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  • (仮)【貸切】学生団体利用
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